スポンサーサイト

--年--月--日


おからの活用 お菓子編

2009年09月16日

P1001112.jpg

粉の半分をおからに代えてパウンドを焼いてみた。

Σ(゚Д゚ )普通だ!

おからの匂いも味もしない、
いたって普通のパウンドケーキになりました。
生おからだったせいか?モソモソしてませんでした。
良い結果…かな?(´・ω・`)

味があまりにも普通すぎてなんともリアクションに困る…。
今度は3分の2までおからを増やしてみよう…。
さすがに全量は無理かな?(試すしかない…
おからクッキーもそろそろ試したい。


コメント

  1. 公姉 | URL | -

    フツーだw

    おからパウンドケーキにおからっぽさが見られない!!
    Σ(゜Д゜)

    ョさんが“おから部製菓部門“を担いそうですね。
    試食部門があれば参加しますwww

  2. | URL | -

    No title

    初めてコメします
    おからパウンドケーキ、美味しそうですね!
    おからを使ったお菓子といえば、某地方でおからかりんとうやおから饅頭を目にしました。
    料理もそうですが、お菓子も色々試せそうですね。
    今後のおからシリーズ、楽しみにしています!

  3. | URL | OOORFGHo

    No title

    初コメです
    以前からつくるョさんの動画&ブログを拝見していたのですが、
    私も今、おから生活にはまっているところでしたので思わずコメントしてしまいましたw

    前に一度だけ、全量おからでにんじんケーキを焼いてみたのですが、
    牛乳を使うレシピだったからなのか、
    おからがとにかく水分を吸ってしまい、
    なかなか火も通らずいつまでたっても生焼け&うまく膨らまずで
    なんともいえない代物ができてしまいました…。
    (おいしくはなかったです(´;ω;`))
    なので、全量おから、というのはなかなか難しいのかもしれません;

    ぜひョさんにどのくらいまでおからの分量を増やしても大丈夫か、
    実験してもらいたいですw
    ちなみに、半量おからのスコーンはかなりおいしいですよー(*´∀`)

  4. ョ | URL | -

    No title

    ハム姉さん>
    食べてみて分かったんですが、
    異常に腹持ちが良いですw
    少しお腹が重く感じるほど。
    たぶん、お腹の中で水分をすって、
    おからが膨張したんですね。

    ななしさん>
    かりんとう!?饅頭!?
    かりんとうは分かりますが、
    饅頭はどうなんでしょうかね?
    やっぱり、以前つくったおから餡なんでしょうか。
    と、思ってぐぐったら、肉まん系なんですね。なるほど!
    皮におからつかうのはボソボソしすぎるかな?
    とかも思っちゃいますねー。
    それにしても、おからの可能性は無限大(^ω^)

    ななしさん>
    おいしくないケーキは厳しいおね(´・ω・`)
    ちなみにおからパウンドケーキですが、
    おからシリアルを作った経験から、
    低い温度で長い時間かけて焼いてます。

    実際は150度で1時間。
    生おからの水分とかを考えると、
    低温乾燥焼きかなぁー?と思って焼いて成功だったので、
    おから人参ケーキも低温でじっくり焼けば成功するかもしれませんね。

    人参ケーキはよく作るので、それも試してみたいと思います(`・ω・´)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miruxyo.blog87.fc2.com/tb.php/512-ab9a55eb
この記事へのトラックバック


最新記事


