
--年--月--日


新カテ追加

2009年11月02日

お菓子を食べた記録をたんたんとつけるョ!カテゴリ

「白い鯛焼き」
土曜日、友人達と集まったときに一人が持ってきた手土産。
話には聞いてたけど、初めて食べた。
「鯛焼き」っておもってたから、「小麦粉感」を予想してたけど、
タピオカ粉をつかったその生地は「完全にお餅」。
大福っていって餡を変えただけじゃ売れなかっただろうけど、
白い鯛焼きってことにしたから、食べてもらえた!
という、良い意味での商売上手さに感動しますた。
タピオカ粉をつかって冷めてもモチモチしてて美味しいです。
餡子との相性は、ちょっと土臭さみたいなものが感じちゃうかな?
とおもったけど、カスタードクリームとの相性は最高です!



「ミエル ベイクドドーナッツ」
同じく土曜、違う友人の手土産。
油で揚げずに、両面パンで焼いてつくるドーナッツ。
これは本当においしかった!
油で揚げてない分、味も甘さも控えめながら、控えめだから?
素直に生地とフレーバーの味がして、とても美味しかった。
皆おいしいおいしいって言ってました。
100円セールをやるミスドにくらべると、ちょっと高いけど、
一回は食べる価値ありますョ!
今回はラムレーズンと胡麻を食べますた。
(大のラムレーズン好きです)

http://www.miel-donut.com/



「落葉かりんとう」
P1001182.jpg

日曜のおやつ。
普通の棒状のかりんとうではなく、
板状のものが捻って揚げられた変わりかりんとう。
駄菓子だから「すごくおいしい!」ってものじゃないし、
裏を見ると「油菓子」って書かれてるところで分かるように、
そんなお菓子なんですけど、好きなんですよねー。
中華菓子にも似たようなネジって揚げた奴の「麻花」ってのもあるんですけど、
あれも結構好きなんですwww


コメント

  1. ホジホジ | URL | 3k2uny7Q

    1ゲット?

    たまたま来たら新記事が!!
    コメント返して頂いてありがとうございます!

    今年は鯛焼きブームですね。
    カスタード・餡子だけでなく最近は変わり種でリンゴカスタードとか白玉入り餡子とかありますから飽きませんね。

    かりんとう大好きです!!てか和菓子が好きw

  2. 15 | URL | -

    地元のかりんとうだ♪
    とおもってコメさせていただきました><ノ

    この季節はあったかいお菓子たべたくなりますね☆

  3. へもむし | URL | pnurAxoQ

    ・白い鯛焼き
    使うに面倒な乾燥タピオカがあるけどそっちに使ってみようかな
    因みにポンデリングはわらび餅を混ぜるといいらしいです

    ・何とかドーナツ
    控えめだから、でしょうね
    油は味覚を麻痺させると言うし

    ・かりんとう
    唐菓子(からくだもの・とうがし)の中の黏臍(でんせい・てんせい)が原型だと思うんですが
    唐菓子ってのが名前の通り遣唐使が伝えたもので
    当然中国にも同じようなものがあるはずって事が言いたかっただけです
    因みにから揚げは唐揚げとも書きますが唐とは関係ないっぽいです

  4. ョ | URL | -

    ホジホジさん>
    白玉入り餡子って凄いですね!!
    食べたいw

    15さん>
    角館ー。
    あとは季節と言えば、チョコレートですかねー?

    へもさん>
    かりんとうで、凄い納得した!w
    いつも目鱗話ありがとうございます!

  5. 食事 | URL | -

    かりんとう大好き!

    通りすがりで見つけたのでコメしました。

  6. ぬぅ | URL | -

    初めてコメ失礼しますm(__)m

    私は地方者なのですが、仕事で焼きドーナツ焼いてますw
    焼いててフツーに比べればヘルシーとはいえ、結構バターとか入ってますのでご注意^^

    ちなみにうちのお店は種類問わず一個百円です(´▽`)

  7. あっか | URL | /rhBsmlQ

    ョさん、食べ淡ファンでしたか?w

  8. るか@1982 | URL | -

    mielは探したら近場にあったので
    今度食べてみたいと思います(*´ω`*)
    楽しみだわぁ~lヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

  9. ョ | URL | -

    食事さん>
    かりんとう大好きなんですけど、
    気がついたら食べ過ぎてて気持ち悪くなってるという(´・ω・`)

    ぬぅさん>
    焼きドーナツ職人ktkr!!
    一個百円だったら毎日2個は買います(`・ω・´)

    あっかさん>
    食べ淡とは懐かしい!
    言われるまで気がつきませんでしたw

    るかさん>
    優しいお味のふわふわドーナツです(゚∀゚)

  10. ぬぅ | URL | -

    同名の別人さんがいて驚いた久々の岩手県民です。
    今日近所の白たいやき屋さんではじめて買いました。

    ありゃー魚の形の大福ですね…もっちりしやがって…
    (´;ω;`)ウッ…ウマイョ…

    カスタード良いですね。近々芋入りを食べてみます。

  11. ョ | URL | -

    ぬぅさん>
    ケコ━━━━(・∀・)人(・∀・)━━━━ン ですねw
    普通の鯛焼き食べたくなってきた!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miruxyo.blog87.fc2.com/tb.php/528-4a75143c
この記事へのトラックバック


最新記事


