
--年--月--日


東北人ホイホイ

2009年03月26日



こんな人にオススメ
・山形県人
・郷土料理好き
・やっぱ和食だよねー
・大丈夫、あとでちゃんと綺麗にします

生まれて育って住んでるところは違いますが、
DNA的には完全無欠の東北人である中の人が、
実は今ちょっと個人的に注目しているのが
この山形料理を作っているうp主さんのシリーズです。
今回は「だし」と呼ばれる野菜料理を作ってくれています。
おいしそう!
今度絶対作る!!

あと、この動画は、
試食シーンがたっぷりありますので、
一緒に余韻にひたるのも良いと思います。
そして、料理とビールの注ぎ方がうまくなるように
うp主を見守る動画でもあるのです。

揚げウマー

2009年03月18日



こんな人にオススメ
・油揚げ大好き!!

この一年で急激に好きになった食材が
油揚げなのですが、
いや、それまでも大豆食品が好きなので、
油揚げは美味しいと思っていたんですけど、

「魚焼きグリルとかでちょっとあぶって、醤油やめんつゆをたらすと、んまい」

という、なんでそんなシンプル調理今まで気づかなかったの?
を一年前ぐらいに知って、あまりのうまさにハマってしまったのですが、
そういえば実家で油揚げに納豆をつめた信田焼きはよく出たなぁと
思い出したのですョ。

今回O型女さんは豚挽き肉を詰めてらっしゃいます。
そんな手もあったか!!状態
ちょっと油揚げ買ってくる!!

なんでも詰めよう油揚げ(゚∀゚)

松前漬け=父親

2009年02月10日



こんな人にオススメ
・漬物大好き

料理タグで漬物というオンリーワンのジャンルを成している、
漬物樽の中の人さんの新作です。
今回は松前漬けとごぼう漬けです。
ごぼう漬けたい!!

ちなみに中の人の父親はまったく家事ということはしないのですが、
この松前漬けだけは嬉々として自分で漬けていたのを
何回か子供の頃に見たことがあるので、
どうしても松前漬けを見ると父親を思い出します。

(あと、飲むあてのない梅酒づくりとかはする)

本当に簡単トリュフチョコ

2009年02月10日



こんな人にオススメ
・簡単にまん丸トリュフチョコを作りたい

レンチンで溶かして、一旦冷蔵
→とりだして1個分にまとめてまた冷蔵
→丸めてココアパウダーふったら完成!

実に簡潔にまとめられた簡単トリュフチョコのつくりです。
うp主のおかしさんは、
「こくたま=コックの卵」とのことなので、
安心の本職クオリティです。

究極に忙しい人へ

2009年02月10日



こんな人にオススメ
・本当に手軽なチョコ菓子を作りたい

湯煎で溶かして、また固めるだけ。
しかし、再度固める時に、意外な物を加えます。
それは何かは動画を見て確認してください。

元はクックパッドのレシピということで、
2分ケーキといい、クックパッドはさすがに侮れませんねー。
中の人は前も言ったように、
レシピ数が膨大すぎて探す気力がまずないというwww

このうp主さん、「便秘解消シリーズ」もあって、
今最も活動が盛んでおもしろいうp主さんの一人です。
個人的に今回のチョコ、便秘解消大学芋と豆は是非作りたい一品です。
(便秘じゃないけど!あと、干し芋は実家から送られてきたので)


最新記事


