
--年--月--日


今日は全てに一言

2009年04月04日

4月からどうもレイアウトが変わったらしく、
新着動画がサムネイルのみの表示で
タイトルがマウスをあわせて出てくるようになったみたいですね。
サムネイルをみて宝くじみたいな気分で
見るのも(・∀・)イイ!!と思うんですけど、
今日はレイアウト変わった記念で
今日の日付の動画を全レビューしてみました。
これは毎日その日には見ることはないので、
今日だけですお。



アイドルマスターのキャラ春香さんの誕生日を祝うために
フレジェ(仏菓子定番のイチゴのケーキ)を作る動画。
仕上がりがオイシソス。




すっごい古いKFCのCM。
KFCはたまーに凄く食べたくなる時があるんですが、
あれは多分何かのくすry




毎度お馴染み漬物講座。
今回はわさびの葉と茎を使って漬物2品。
金麦、先に呑ry
グラスを持ってそのときを待ちましょう。




画質の低さが気にならない勢いのあるチキンカレー動画。
ナンとオリオンリングも作っておいしそう!
ところで、なんでカレーには揚げ物なんでしょうか?
うちの実家もカレーのときは揚げ物(ポテトとか)でした。




シュー皮膨らんだことないけど、シュークリーム作りにチャレンジ!
時々出てくる謎のぽまぽま動物がカワユス(^ω^)




このまちだいすきのBGMにのって
数学?教師によるお好み焼き(貧乏焼き)。
焼き目がとっても美味しそうです。
先生、没収したバイオハザードは返してあげたほうがいいと思いますw




とんぶりキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
おろしとんぶり丼、間違いがあろうはずがない。




ムシュー・イガシ氏による、ベーキングパウダーを使わず、
機械(フードプロセッサー)を使った抹茶パウンドケーキの作り方。
今回は焼きすぎちゃったみたいです。
機械がない人は別立て式みたく、
メレンゲを作ってバター生地と合わせる方法もありますョ!




自衛隊の人たちはどんなものを食べているのかが分かる動画。
缶飯おいしそう…




就活生さんの料理動画シリーズ。
今回はオバさんリスペクトの中華料理です。
いつもリアルな生活観が凄く良いなぁと思って
弟妹達を見守ってるような気分でみてます(^ω^)




SUPER BUTTER DOGの
「コミュニケーション・ブレイクダンス」などにのって
卵焼きの練習!
誰でも最初は失敗するもんです。
でも、出来上がったお弁当は美味しそう!




ドイツ(でごはん、のごはん)さんのフランス菓子編。
今回は洋菓子作る人なら誰もが一度はトライする
シャルロット(帽子型のケーキ)ですョー。しかも虹。
( ´¬`)タベタイ




いろーんなお酒を混ぜたらいったい何色になるでしょー?
答えは動画の中で!




VOCALOID、MEIKOのイメージワンカップカクテル製作動画。
ちなみにこの動画と、とんぶり丼とカクテルカオスは
同じうp主さんです。




沖縄特産の豚を使ったぶたまんの作り方。
50秒無音の動画ですけど、最後に出てくるぶたまんの姿といったら!




ちょwww失敗してしまえってwww
不穏な前奏から始まる壮大な音楽で、
途中からはカービィのグルメレースで、
テラ美味しそうな画像のスライドショー。
王蟲オムレツ?すごいwww




初めての動画だそうですョ!
オーブンレンジでかわるがわる膨らむ様がオモシロスw




閣下wwwwwwwwww
しかも昼ロケwwwwwwwww
説明不要ですね。




前作卯巻きを作ろうとして出し巻き卵を作ったうp主さんが
今回はちゃんと卯巻きを作ってます。
[ 続きを読む ]

帰還

2009年03月23日



比類ない企画性と何事もやりすぎてしまう行動力で
08年の初夏を駆け抜けたaaaさんが帰ってきました!!



やりすぎ感健在。

aaaさんは巨大なものや量が多いものをやるのですが、
不思議と悪い方向の悪乗り感がまったくありません。
むしろそこまでやる!?という予想を裏切られて
参りましたと低頭してしまう、
それでいて親しみやすい動画が
毎回投稿されるので驚きます。

あらゆる動画は人によって好みが分かれるのですが、
中の人の中では(どんだけ中)
aaaシリーズは異常なほどのヒット率。
むしろ10割打者。
先発も抑えも涙目状態。

実は料理タグでオススメシリーズは何と聞かれたら、
「万人に受けるもの」を考慮すると、
このaaaシリーズではないかと答えます。
初見の人は是非ご覧ください。

丸ごとキャベツは一定年齢以上の人(25~?)であれば
試食前のシーンで感動すること請け合い。
だんごは比類ないロケ地が必見。
あん包み焼きそばはいつか真似したいんです。

全てはここから

2009年02月21日

なるべく、うpがなくなった(止まってる)シリーズを
「(マイリスごと)まとめて紹介」としてこれから重点的に紹介していこうかなぁと、
かんがえたのですが、そうするとやっぱり外せないのが
料理タグの生みの親とも呼ばれてる

ニコニコキッチンシリーズ

をあげないわけにはいかないのです。
ただし、現在はうp主さんの意向もあってか、
マイリストは削除されていますので、
ニコニコキッチンのタグで検索をすることになります。

中の人は(RC)時代の入会者なので、
既にニコニコキッチン(以後ニコキチ)は
断トツで人気のある料理動画でした。

随所にゲームやアニメなどのネタを挟むスタイルが、
料理好き以外の一般的なニコ動視聴者からも支持され、
幅広い層の人気を得ていました。

料理タグ本内のインタビューでも答えましたが、
中の人が始めて意識的に検索してみた料理動画のメニューは
「オムライス」で、
検索によって最多再生数動画としてHITしたのは、ニコキチの

「美味しいオムライスの作り方」


自分で美味しい作り方というなんて、
よっぽど腕に覚えのある人なんだ…と思いました。
それまで料理タグとは料理の猛者たちが
己の極限にまで鍛えた腕と独創溢れるレシピを、
同じように目の肥えた料理に一家言ある方たちが
注視しているのではないかという

「凄く間違った殺伐とした世界」を思い描いていたのですが、

実際に見たニコキチの、
あまり慣れてない手際や切れない包丁自体もネタにし、
まったく普通のメニューを取り上げ、
失敗も雰囲気もSEやネタで盛り上げて
視聴者にエンターテイメントとして届ける
その姿に衝撃と感動を覚えました。

料理タグってこういうことなんだ!!

と、思いました。
つまり、こうじゃなきゃいけないという
固定観念を持って見ることも作ることもしないで、
柔軟に動画を楽しめばいいジャマイカ
ということを教えてもらったと思っています。

あと、ニコキチではプリン動画の
「あるモン使いなさい精神」は
そういう流れから「まったくその通りです・・・」と心揺さぶられ、
お気に入りの言葉となってます。



しかし、かといってニコキチがお笑いだけかといえば、
さにあらず。
コーヒーには一般人とはまた違ったこだわりをもつ方のようで、
わざわざ豆をひいて、ドリップして飲むということで、
ニコキチ最初の動画は「美味しいコーヒーの淹れ方」となってます。
こちらは掛け値なしの美味しいコーヒーの入れ方動画となってます。



中の人はコーヒーを飲む習慣がなかったので、
こういうことはまったく知らなかったので、勉強になりました。
昔はニコキチは再生時間20分というのもあったりと一回一回が長かったことと、
料理タグの新着動画が0の日もあったので、
毎日ニコキチを一個見てから残りは次の日にして寝るのが楽しみでした。
(当時で既に40個近い動画が投稿されてました)

このニコキチを見ていた方々が後の数多のうp主さん達となり、
Youtubeからや何かの映像からの転載動画が多かった料理タグに、
様々な方が自前で製作している動画が投稿される
今のような形になったようです。
そして、今日、正統的な後継者と目されている
「明日のお料理シリーズ」の登場へと繋がりました。

ニコニコキッチンが本格活動されていたのが、
もう一年前となり、もしかしたらご覧になったことがない方も
でてきた時期かもしれません。
今は凄く洗練された映像の料理動画が増えたため、
もしかしたらニコキチはその部分では魅力的に見えないかもしれません。
しかし、今でも好きで動画をごらんになってる沢山の方や、
先ほど述べたように影響を受けて
動画をうpされてる投稿者さんがいることも考えると、
その足跡や影響力は料理タグでは比類ない存在であり、
一度は見ておいて損はないと思います。

と、こんなに大仰な説明をしましたが、
ニコキチを見るに当たっては特に構えず、
適当に笑って見ていただくのが一番だと思います。

まとめて紹介

2009年02月10日

過去の名作カテゴリを
「まとめて紹介」に変更して
マイリストごと紹介するということに変更。

と、いいつつ、今回紹介する方はマイリストがありませんw
その方は(´・ω・`)doniさんです。
ニコニコ大百科に纏められた記事がありますので、
そちらのURLを紹介します。

http://dic.nicovideo.jp/a/%28%CC%81%E3%83%BB%CF%89%E3%83%BB%60%29doni

doniさんは自衛隊カレーが凄く有名ですが、
それ以外の動画も食文化的に、
すごく興味深い動画が多く、
非常にオススメのシリーズであります。
個人的には鯨の竜田揚げ動画が
鯨を食べるという習慣がない分、
港の様子などに特に感動しました。
是非、これを気にdoniさんの動画を見回ってみてはどうでしょうか。

起結、それは「完成」という意味

2008年11月21日



こんな人にオススメ
・着ぐるみ好き
・ユーモアのある人
・圧倒的な完成度

今日は新しいカテゴリ「過去の名作」をつくり、
個人的な料理タグ史上に残る名作とおもう数々を紹介するエントリ。
その第1弾は「ウシさんの料理」シリーズ。

中の人が始めて動画をうpする前後ぐらいに、
料理タグトップの新着コメ動画一覧に、
パッと見つけた白黒の物体。
そして見て驚愕。
「なんというクオリティ…!!」
それがウシさんシリーズ。

調理、編集はもちろんのこと
衣装、小道具、装置、BGM自作にいたるまで
すべてを自作してしまうという技術力、
メニュー、小ネタ、そして最後の大回収にいたるまでの
構成力。
これはもうオンリーワンの存在です。

そして全5回という事前に決めていた
うpを終え、多くの人から惜しむ声があがった、
約2ヵ月後、

まさか踊ってみたランキングにウシさんを見ることになるとは!!

とにかく、他とはあらゆる意味で一線を画す
「ウシの料理」シリーズ。
未見の方は、普段の料理動画とは一味違う料理動画を味わうことになるでしょう。

代打食材と、と○食いは突っ込んじゃダメ。


最新記事


