
--年--月--日


カンカン

2009年03月26日

P1000679.jpg

今日自分のおやつ用に牛乳寒天をつくったので、
あ、カンカンのお話しよーと思いますた。

カンカン、売ってるものの名前は正式には
「深型組バット(ステンレス製)」と言います。
中の人が持っているのは、
写真の上の小さいものが00号サイズで、
下の大きいものが0号サイズです。
0号サイズは標準的な豆腐が一丁入る
サイズと思ってもらえばよいです。
00号は、その約半分ぐらい。
どっちも4つづつ持っています。

中の人が一人暮らしをはじめた時は
普通にプラスチックタッパーを使っていたんですが、
匂いの強いものを詰めた後は中々匂いが取れなかったり、
色づいてしまったりで、微妙に不満に思っていたんです。

しかし、ある日ふと、
「あ、厨房にある、あういう金属のものつかえばいいのか!」
と、思いついたわけです。
ネットで定価の60%引きというところがあって、
0号サイズで一個400円~500円(フタは別売り)だったんですが、
60%引きなら安いか!と思って一気に

00号4個
00号フタ4個
0号4個
0号フタ4個
0号網2個
4号1個
4号フタ1個
4号網1個

を購入しました。
ちなみに鶏胸肉動画冒頭でお肉が入ってる奴は、
4号サイズの普通の(深くない)バットです。

ちょっと高かったけど、これは買って正解!
どんな匂いも色も気にせず使え、
きんぴらとか何日も食べるようなものを入れておくことも出来ます。
冷蔵庫に食器で保存しなくても済むので、
庫内の面積の有効利用にもなります。
下ごしらえしておいた食材やお菓子の材料も
衛生的に入れておけます。
もちろん、汚れてもがしがしあらえばすぐ落ちます。
これは本当買ってよかったなーと思ってます。

ただ、電子レンジには使えないので、
なにかを冷凍して解凍する必要のあるものにはつかえません。
カレーとか。
カレーは中の人は袋で冷凍するようにしてます。
あと、酸には弱いので、
酸性のものを長期間保存することも出来ませんので注意。

ちょっとお高いかもしれませんけど、
衛生的に長く使えることを思えば、カンカン、オススメですョ。

新しい鍋

2009年02月23日

そうそう、道具関係の話をリクエストされて、
動画内の主さんたちの道具でも語れるように
カテを作ったのを忘れてました。
ということで、↓



それは今年の正月帰省のときでした。


片手鍋と両手鍋2つ余ってるんだけど、持って帰る? J(・ω・`)し

(´・ω・) (あんまり道具は増やしたくないんだけどなぁ)
      片手鍋だけ欲しいかなぁ?使ってるの壊れ気味だし。      


            これなんだけど J(・ω・`)し

Σ(´・ω・) こ、これは!!

P1000561.jpg

(´・ω・) ジオプロダクト!!

                           ? J(・ω・`)し


(´・ω・) これが余ってるなんて・・・

                     知ってるの? J(・ω・`)し


(´・ω・) 実はこのシリーズのパスタポット(鍋)が
      普通のパスタ鍋と違って中子が穴じゃなくて、
      メッシュになっていて、非常に使いやすそうだから目をつけていたの。

中子参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/B0000DIJ3W/
普通のパスタ鍋:http://www.amazon.co.jp/dp/B000NJDTT2/

                     ふーん J(・ω・`)し


(´;・ω・) ふーん、じゃないョ!これメッチャ高いって!

    でも、余ってるんだしねぇ?もってけばいいじゃない J(・ω・`)し

                             じゃ、俺がもらうー!>弟


(´;・ω・) 片手鍋だけでいいけど・・・

       あんたがもってくのが一番いいと思ってたけど、
               喧嘩しないで話し合いなさいョー J(・ω・`)し

                             電気でもつかえるなら俺欲しいなぁ>弟


(´;-ω-) じゃぁ、片手鍋はこっちで、残りを持っていきなさい

                                           ラッキー!>弟


どうも母親は百貨店か何かの?何かで?貰ったらしいのですが、
なんかそこら辺はよく聞いてなくて忘れてしまいました。
と、いうことで片手鍋を持ち帰ってきたんですが、

ピカピカ過ぎて動画撮ったら
ふたに姿が丸映りだョ!!


ということで、ジオ鍋君が動画で登場することはないので、
せめてここだけでも出してあげようとの話でした。
あと、ジオのメッシュパスタ鍋は前から目をつけていた。
穴だと麺が漏れることはあるけど、メッシュだったらない。
もし、余っていた鍋がパスタ鍋だったら、
弟と血みどろの殴り合いをしてでも持って帰ってきたと思う。

美しさがあった

2008年10月13日



こんな人にオススメ
・アウトドア好き
・アウトドア料理に興味がある
 加えて、それに使う調理道具に興味がある。

野外さんとは、違う人のアウトドア系料理「幕営料理シリーズ」。
今回の幕営さんが携帯してきた、
調理道具セットの収納性というか、形態性に感動しました。
携帯道具達が見事なまでにひとつに納められたそれは、
携帯性以上に美しさを感じましたョ。

その道具の中にあった、
スプーンとフォークがひとつになった「スフォーク」、
先日金属製の器がほしくて、
野外さんが使ってたシェラカップとかどうなんだろう?と
見に行った某店で2.3日前に見かけたばかりでした。
こういう道具は必要性=機能性=デザイン性となっていて、
意義深い道具ばかりですよねぇ。

スパゲッティケース

2008年10月11日



こんな人にオススメ
・調理音大好き(BGMなし、冒頭と最後だけあり)
・スパゲッティケースを探してる
・シオアジノミズ

このスパゲッティケースはガチ。

実は中の人も、このうp主が使ってるスパゲッティケースを愛用してます。
100均で買いました。
ほんと、便利。
うp主御目が高いです。

もっとスタイリッシュで同じようなものないかなーと探してるんですけど、
ないんですョ!!
全体のデザインに気を使うんだったら、
フタのスライド式軽量も付けてほしいんですョ!!
1000円ぐらいでただ入れるだけしかできないものより、
100円で保存と計量ができるこっちのケースのほうが断然使い勝手は良いです。

で、もうひとつぐらいほしいなぁ~と思ってるんですけど、
どこの100均で買ったか忘れて、
また、どの100均いっても見ないんですよね。
うーん、どこで買ったんだっけ?
誰か知りません?

あ、そうそう動画のほうの話。
具材の切り出し中はノーカットなんで、
コメで「編集してください(短くして)」というのが、
ちょっとだけ出てましたけど、
中の人は今回全然そんなことを感じませんでした。
動画内で別の人がコメしてますが、
「絶妙なノロノロ感」があります。
ちょうど説明とうp主の手つきと流れてくるコメのバランスが良くて
すごい見やすいんですよねー。

作り方はぺペロンチーノみたいなシンプルものは、
各自こだわりがある方も多いと思いますが、マターリ視聴ですよ、マターリ。


最新記事


